大阪市営地下鉄の券売機はわかりにくい
2007年 06月 28日
最近、大阪へ行く機会が多いのですが、大阪市営地下鉄の券売機は非常にわかりにくい!
まず、券売機の前に立つと①の
「お金、カードを入れてから料金ボタンを押してください」という表示が目に入らない。
結果、お金を入れる前に②の「きっぷ購入」を押してしまうわけですが、
「きっぷ購入」→「地下鉄」→「御堂筋線」と押していっても、その後何も案内がない。
あれ?と思って③にお金を入れてもディスプレイには何も変化は起こらず、
ん?と思ってよく見ると、④の料金ボタンに金額が赤字で表示されていて、
「あぁ、そうやって買うんだ!」と気が付くわけです。
出張っぽいサラリーマンたちが何人も迷っているのを目撃しているので、
戸惑っているのは私だけではなさそうです。
(大阪市に質問)
・この券売機、使いやすいと思ってリリースしたんですか?
・というか、リリースする前に使用感をチェックしましたか?
まず、券売機の前に立つと①の
「お金、カードを入れてから料金ボタンを押してください」という表示が目に入らない。
結果、お金を入れる前に②の「きっぷ購入」を押してしまうわけですが、
「きっぷ購入」→「地下鉄」→「御堂筋線」と押していっても、その後何も案内がない。
あれ?と思って③にお金を入れてもディスプレイには何も変化は起こらず、
ん?と思ってよく見ると、④の料金ボタンに金額が赤字で表示されていて、
「あぁ、そうやって買うんだ!」と気が付くわけです。
出張っぽいサラリーマンたちが何人も迷っているのを目撃しているので、
戸惑っているのは私だけではなさそうです。
(大阪市に質問)
・この券売機、使いやすいと思ってリリースしたんですか?
・というか、リリースする前に使用感をチェックしましたか?
by cupola-city | 2007-06-28 22:47 | 国内散策