人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 旧芝川再生プロジェクト Vol.2 semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 05日

テレビ朝日の素敵な宇宙船地球号にて「大都会ドブ川の奇跡 Vol.2」として、
旧芝川再生プロジェクトの続編が放送されました。

放送後の反響も大きかったらしく、
私のBlogの検索ワードランキングでも旧芝川関連のキーワードが上位に来ております。
この記事が検索でヒットしたらしいです)

1位 旧芝川再生プロジェクト
3位 旧芝川
5位 旧芝川 炭素繊維

前回のプロジェクトのその上流で再生プロジェクトが継続してたなんて知りませんでした。
確かに私が川口に転居してきたときよりも川がキレイになってるという実感があります。

再生プロジェクトを開始した3ヶ月で生き物の種類は4から8へ、
総数は8から170へと増えているらしいですねぇ。
ボラの群れも見かけるようになったとか。
そういえば、私もこの間川口元郷駅付近の橋の上から魚の群れを見かけましたよ。
そっかー、あれはボラだったのか!


そのボラですが、シーバスマンの間では忌み嫌われている存在ですが、
ということはフライフィッシングの対象魚になるのかね?
と思って調べてみたらありました。
フライで釣れるみたいです!

機会があったら挑戦してみます。

by cupola-city | 2006-10-05 00:14 | 市内散策