めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ボクの妹 semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 27日

「ひとりで生きていく」と言い残して、家を出てから約2年半。
故郷から遠く離れた川口で住み込みの仕事を見つけて、ここまで何とかやってこれた。

そんなある日、妹のこまちから手紙が舞い込んだ。
「お兄ちゃん、元気にしてる?お父さんが心配してるよ。たまには電話でもしてあげなよ」

どうやら妹は、結婚して近所に住んでいるらしい。

故郷のことは忘れたつもりだったが、ふいの妹からの連絡に心が揺らいだ。
そして、レストランROBINで久し振りの再会を果たすことになった。

---

カランカラン

こまち「おっ、お兄ちゃん?」

マコ「こっ、こまち!」

こまち「お兄ちゃん・・・    だ、だいぶ大きくなったわね(汗)。今、何キロあるの?」

マコ「うっ、食堂の住み込みの仕事は3食まかない付きでな。ついつい。
   これでも少しは痩せたんだぞ。一時期は6キロを超えてたんだが、今は5.7キロだ」

こまち「やだ、私の倍もあるじゃない。これじゃ恥ずかしくて私の兄だなんて他人には言えないわ」

マコ「そ、そんなぁ」

===

上の話はもちろん妄想ですが(こまふぁみさん、初対面なのにどうもすみません)、

ことの始まりは、こまちちゃんのオーナーこまふぁみさんが犬猫の親戚捜しのSNSに登録したところ、
同父異母の兄としてマコがHIT。
こまふぁみさんのご友人にそのことを話したら、「その犬、知ってる。このblogに出てるよ」
ということでご近所さんと言うことが判明。
こまふぁみさんからご連絡をいただき、今日、初対面となった次第です。

こまちちゃんの第一印象

小さくて、かわいい♪

e0049811_2229097.jpg

e0049811_22294435.jpg


表情とかはやはり兄弟、似ていますが、体の大きさはマコの半分。

抱っこさせてもらいましたが、強く抱きしめると壊れちゃいそうな程。
おまけにとてもおとなしい。正直言ってうらやましいぞ。

(逆に、こまふぁみさんにマコを抱っこしてもらったら、重いわ、暴れるわで
ハトヤのCMみたいになってました)

マコがしつこいもんだから、今日はこまちちゃんと並んで記念撮影というわけにはいきませんでしたが、
今度お会いしたときは実現させてみたいものです。

おまけに、こまふぁみさんにプレゼントまでいただいて、どうもありがとうございました。
e0049811_22214110.jpg

マコも喜んでます。壊さないように大事に遊ばせますので、今後もよろしくお願いします。
[PR]

by cupola-city | 2009-09-27 22:30 | DOG

semスキン用のアイコン01 カレーうどん専門店せんきち semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 19日

キャスティのエレベーターを降りた目の前にできたカレーうどん専門店せんきちへ。
e0049811_12581650.jpg


初めてのお店なので、まずはベーシックに「千吉カレーうどん」を注文。
スープはクリーミー系、麺は平麺で、麺にスープがよく絡んで美味しい。

ただし、平麺だけに麺がヒラを打った場合の被害も甚大。
紙のエプロンを用意するなどの気配りが必要かと思います。
e0049811_1259152.jpg


また、川口駅前の飲食店の傾向として、
ファミリー層へのアプローチがうまくいかずに、出店しても早々に撤退するケースが後を絶ちません、

この店舗も
・駅前の一等地、店内の面積も広く、テナント料も高そう
・メニューがカレーうどんだけでは、飽きられるのも早い
・メニューが単品では、川口の中心顧客であるファミリー層のリピート率は高くは望めない
 (今日のお昼は家族みんなでカレーうどん食べにいこうかって日、年に何回ありますか?)
と、条件は厳しいと思いますが、
安くて美味しいカレーうどんを食べられるお店が近所にあるのはありがたいので、
是非ともがんばってもらいたいと思います。
[PR]

by cupola-city | 2009-09-19 13:21 | Gourmet

semスキン用のアイコン01 ザ・ブセナテラス semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 14日

沖縄本島北部で静かに大人のカフェタイムを楽しみたいならブセナテラスへ。
山カフェ、海カフェもいいですが、ここは格が違います。

e0049811_0552738.jpg

[PR]

by cupola-city | 2009-09-14 00:55 | Gourmet

semスキン用のアイコン01 中城城 semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 12日

今回の沖縄城巡りは中城城。
e0049811_10142074.jpg


城郭からは東シナ海、太平洋が一望でき、ここがかつて交通の要所であったことを実感できます。
e0049811_10143973.jpg

e0049811_10151521.jpg


首里や今帰仁に注目がいきがちですが、
静かに佇む古城でかつての隆盛に思いを巡らすのもなかなか
e0049811_10153785.jpg

[PR]

by cupola-city | 2009-09-12 10:39 | 国内散策

semスキン用のアイコン01 パーラー千里 semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 06日

金武町にある元祖・タコライスのお店・パーラー千里。

e0049811_23471390.jpg


すごいボリュームです。特にハンバーガー。

e0049811_23481787.jpg


タコライスもチーズバーガーも、
ライスとパンの違いだけで、具は同じ(肉、チーズ、レタス、トマト)なので、
この量をいっぺんに食べるのはきついっす。
[PR]

by cupola-city | 2009-09-06 23:48 | Gourmet

semスキン用のアイコン01 やちむん喫茶シーサー園 semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 02日

本部の伊豆味にはたくさんの山カフェがありますが、ここはその中でも老舗のカフェ。
2階のテラスで屋根の上のシーサーを見ながらのんびりするのがお勧め。
いい景色が広がっているわけではありませんが、何だか癒されます。

e0049811_137656.jpg


e0049811_1375833.jpg


e0049811_1392049.jpg


沖縄観光に疲れたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
[PR]

by cupola-city | 2009-09-02 01:39 | Gourmet