めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 潜入!安田講堂 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 30日

とある用事で久し振りに母校である東京大学を訪問した。
e0049811_15275994.jpg


昼食は中央食堂の人気メニュー「赤門ラーメン」を食べた。

赤門ラーメンがどんなものか説明すると、
中華麺にモヤシをたっぷり乗っけて、さらにその上に豆腐の入っていない麻婆豆腐をかけたもの。
汁気はほとんどなく、ラーメンというよりあんかけ麻婆やきそばみたいな感じといえば、
東大には縁の無い一般ピーポーの読者にもわかっていただけるであろうか?
e0049811_15275966.jpg











すいません。
母校というのは真っ赤な嘘で、赤門ラーメンも初めて食べました。

東大の中央食堂は一般の方にも開放しているようなので、機会があったらみなさまもどうぞ。
[PR]

by cupola-city | 2008-01-30 15:27 | 都内散策

semスキン用のアイコン01 今日のマコ semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 27日

ふわふわのファー付き迷彩服を着せてもらって喜ぶマコ
e0049811_2273182.jpg


そして、ドッグランへGO!
ドッグランではたくさんの犬たちからご主人様を護るSPマコ
なかなか凛々しい
e0049811_2275238.jpg


要人警護を無事終え、自宅で寛ぐマコ
e0049811_2283633.jpg


こんな記事書いてる俺ってバカだな...
[PR]

by cupola-city | 2008-01-27 22:08 | DOG

semスキン用のアイコン01 アルカイク semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 27日

戸塚安行にある洋菓子店のアルカイク。

ちょっとわかりにくくて見過ごしてしまいそうなところにありますがお客さんがいっぱい。
これは期待できます。

店内には喫茶スペースもあり、そこでチーズケーキを食しました。
e0049811_2036946.jpg

チーズが濃厚ですごい美味しい。
奥の茶色の塊はショコラのケーキですが、これはもっと濃厚。
就学前の子供だったら、泣いてしまいそうなくらい濃厚。
大人の味です。
遠くまで足を延ばした甲斐がありました。
[PR]

by cupola-city | 2008-01-27 20:43 | Gourmet

semスキン用のアイコン01 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 26日

ここのところ、毎日寒いですね...

犬を飼う前は「犬は寒さに強い、へっちゃらだぜっ」と思ってたんだけど...






















e0049811_1441953.jpg

全然そんなことなかった...
[PR]

by cupola-city | 2008-01-26 14:04 | DOG

semスキン用のアイコン01 牛庵 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 24日

神戸の契約牧場で大切に育てられた、究極の神戸牛を御堪能くださいませ。

がキャッチフレーズな牛肉のお店。それが牛庵。
ディナーは手が届きませんが、ランチはお手頃価格。

ということで、雪の降る中、気合を入れて行って来ました。
e0049811_0252299.jpg

一歩店内に足を踏み込むと懐かしい田舎の家の雰囲気。
階段箪笥や囲炉裏が飾られております。

ランチメニューは概ね1000円以下。
私は牛じゅうじゅう焼(900円)を食べてみました。

美味い。
肉が柔らかい。
タレも美味しい。
でも、店内が暗く、上手く写真が撮れなかったため、画像はなしです。

高級店はランチに限ります。
ごちそうさまでした。
[PR]

by cupola-city | 2008-01-24 00:30 | Gourmet

semスキン用のアイコン01 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 23日

芝川公園、積もってます。
e0049811_9172227.jpg

[PR]

by cupola-city | 2008-01-23 09:17 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 魍魎の匣 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 23日

昨年末の話になるが、「魍魎の匣」という映画を見た。
e0049811_23385281.jpg

ストーリー展開がすごく早い。
ついていくのがやっと。
大筋は理解できた気はするが、全ての謎は解けたっけ?

ということで、原作を読んでみました。
e0049811_0114297.jpg

京極夏彦の作品を読むのは実はこれが初めて。
なんと1000P以上もある大作!

以下、読後の感想

映画で???だったところの憑物が落ちました。

プロの作家が書いた作品って感じ。
作中に散りばめられた伏線が最後にはしっかり割りきれてますね。

1章が長い。
通勤中の電車で読むにはキリが悪い。

京極堂の薀蓄も長い。
でも、テンポがよくて魅了されます。
薀蓄、元々嫌いじゃないし。
映画でもリズミカルに表現していて見せ場の一つになっています。

現実的なストーリーではないですが、このシリーズは元々そういう作品ではないみたいなので。
江戸川乱歩風の猟奇的で幻想的な作風って感じ(かな?)
映画もその雰囲気は壊さないように作ってます。
ただ、グロテスクな映像が多少多いので、そういうのが苦手な方は見ない方がいいかもしれません。
(グロテスクなシーンは本当に必要だったのかは疑問)

読了後、謎が解けたにも関わらず、この不安定な気分は何なんでしょう。
スッキリもせず、ズッシリとも違う、これが魍魎なんでしょうか。

というわけで、シリーズ第1作の「姑獲鳥の夏」も買っちゃいました。
取り憑かれてますね。
[PR]

by cupola-city | 2008-01-23 00:09 | Culture

semスキン用のアイコン01 ROSE DAY semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 14日

1月14日はROSE DAY~大切な人に薔薇を贈ろう~
と、SMAPとフジテレビが朝から晩まで宣伝している。

「ん?バラの季節って冬だっけ?」と思いつつ花屋へ。

無い。バラが無い。

そうだ、考えてみたらバラ祭りは5月とか6月のイベントじゃないか!
下手こいた~_l ̄l○
フジテレビとSMAPの嘘つき!


ということで、代わりにガーベラを贈りました。
e0049811_223777.jpg


ちなみに韓国では、5月14日にローズデーが本当にあり、恋人同士で薔薇の花束を贈りあう習慣があるらしい。
同じ日にイエローデー (yellow day) というのもあるらしく、こちらはブラックデー(4月14日)が過ぎても
恋人ができなかった男性が黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないとされている記念日らしい。
同じ日なのにもの凄い格差ですね。
[PR]

by cupola-city | 2008-01-14 22:30 | @home

semスキン用のアイコン01 企画展「浦和レッドダイヤモンズ 2007世界への挑戦」 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 12日

e0049811_17184264.jpg


ACLで対戦したチームのペナントと城南一和のユニフォーム
e0049811_17232819.jpg


ACL MVPトロフィー
e0049811_17242770.jpg


ACL優勝トロフィー
e0049811_17251634.jpg


クラブWC招待状
e0049811_17252858.jpg


クラブWC3位並びにフェアプレー賞
e0049811_17254516.jpg

[PR]

by cupola-city | 2008-01-12 17:25 | REDS/FOOTBALL

semスキン用のアイコン01 ようこそ、浦和へ! semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 12日

1月11日(金)14時から埼玉スタジアム2002ボールルームにて高原直泰新加入会見が行なわれました。
記者会見終了後、高原直泰は、背番号7が付いたレッズの赤いユニフォームに着替えてピッチに再登場し、
フォトセッションを行ないました。


で、今日、浦和パルコのREDS GATEに行ったら、昨日履いていたスパイクが既に展示されてました。
仕事はやっ!
高原のスパイクのサイズは25.5でした。意外と足小さいんですね。

e0049811_1643994.jpg
[PR]

by cupola-city | 2008-01-12 15:15 | REDS/FOOTBALL