めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ファミタク semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 30日

e0049811_12472761.jpg

職場の仲間と仕事帰りにファミタクで卓球。

ファミタク。
ファミリーマートに卓球場...

その存在はかなり前から知っていましたが
話題を呼ぶためにちょっと卓球できるようにしてます程度のショボ~い卓球場なんでしょ?
なーんて思ってましたが、どうしてどうして。
コンビニと卓球場は完全に分離されていて立派な卓球場でした。


いやー、久々の卓球、燃えました。
ただ、翌日は筋肉痛でした...
(いや、翌々日だったかな?)


1卓 700円/30分
全部で5卓ありました。
[PR]

by cupola-city | 2006-09-30 12:47 | 都内散策

semスキン用のアイコン01 Google Earth4 semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 23日

Google Earth4ベータ版が公開されました。

このバージョンでは一部で日本語にも対応。
英語が苦手な人でも各種機能をフル活用出来ますね。

Google Earthには検索機能が付いてますので、
著名な観光地なら名称を入力するだけで自動でその場所へ移動が可能です。

例えば、「ナスカの地上絵」と入力してワンクリックすると、
自動的に画面が動いてナスカの地上絵へ...
e0049811_1445416.jpg

っておい!
何で山口県の山の中やねん!



ホントのナスカの地上絵はこちら。
「14 41'53.14"S, 75 07'35.19"W」で検索すれば行けます。
e0049811_1465959.jpg



Google Earthのダウンロードはこちらからどうぞ。
インストールは超簡単です。
[PR]

by cupola-city | 2006-09-23 14:08 | blog/Internet

semスキン用のアイコン01 釣り堀池 semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 23日

月間ARA9月号の特集「あらかわお散歩マップ」によると、
浮間ゴルフ場近くに「釣り堀池」と呼ばれる池があり、いつも釣り人で賑わっているらしい。

ということで、行ってみました。
e0049811_12424917.jpg

ホントに賑わってました。
ここではヘラブナやコイが釣れるらしいです。
[PR]

by cupola-city | 2006-09-23 12:42 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 金田一耕助 semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 21日

実家に帰ると、昔読んだ横溝正史の作品が物置から引っ張り出されいたので、
何冊か久しぶりに読んでみました。

金田一耕助物は映画やドラマで見たことはあるけど、
本は読んだことがないって人、多いんじゃないでしょうか。

以下、書評です。(順番は読んだ順番です)

八つ墓村

「八つ墓明神の祟りじゃー」という台詞や
頭に鉢巻をして懐中電灯を両側に1 本ずつ結わえ付けた男が次々と村人を襲うシーンで
有名ですよね。
本作品は事件に巻き込まれた青年の視点で描かれており、
金田一の登場シーンは少な目ですが、
横溝作品が持つおどろおどろしい世界観は当然のこと、
鍾乳洞を舞台としたアドベンチャーあり、ロマンスありと、
横溝作品の最高傑作だと思います。
初めて読むならこの作品がお奨めです。


悪霊島 (上)
悪霊島 (下)
「鵺の鳴く夜は恐ろしい」で有名ですね。
いわゆる「岡山物」の最後の作品。
登場人物の心理状態の変化に注目して読むと面白い。


本陣殺人事件
金田一耕助のデビュー作。
日本屋敷を舞台にした密室殺人は新鮮。


獄門島

横溝作品らしい作品。
事件の一つ一つが衝撃的です。
この作品もお奨めです。


悪魔の手毬唄

登場人物が多いので、名前と人間関係を覚えるのが大変。
読むのにちと疲れます。


三つ首塔
この作品も八つ墓村と同様に事件に巻き込まれた主人公の視点で描かれている。
ストーリー展開も八つ墓村と似ていますが、
小学生の時によく読んだ怪人二十面相物のような悪い意味での軽さを持った作品。
[PR]

by cupola-city | 2006-09-21 01:04 | Culture

semスキン用のアイコン01 ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 18日


都内各所で繰り広げられるカーチェイスは見ごたえあり!
特に渋谷のスクランブル交差点をドリフトするシーンは最高!!


ただし、ストーリーは無いに等しい。麻雀漫画レベル...

アメリカ映画恒例の変な日本が笑えます。
これってワザとやってますよね?ネタですよね?(そうであって欲しいのですが)


ということで、単純にスカッとしたい方にお奨めです。
あと、やたら大宮ナンバーが目に付くので、大宮ナンバーの方にもお奨めします。
[PR]

by cupola-city | 2006-09-18 01:08 | Culture

semスキン用のアイコン01 牛? semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 15日

最近、職場の周りにアートな?牛がたくさん発生している。
e0049811_11195140.jpg

何でも『CowParade東京 in 丸の内 2006』とかいうイベントらしくて
丸ノ内界隈に64頭もの牛が出没しているらしいですよ。
[PR]

by cupola-city | 2006-09-15 11:19 | 都内散策

semスキン用のアイコン01 叙々苑牛丼ランチ@西川口 semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 11日

e0049811_22463588.jpg

叙々苑牛丼ランチ
牛丼に、わかめスープ、キムチ、冷奴、コーヒーが付いてて850円です。

牛丼に850円は高いですか?
実はそんなことありません!

松屋で牛丼、食後にベローチェのコーヒーという貧乏人コースを歩んでも

 牛めし(並)味噌汁付き   350円
 キムチ             80円
 冷奴              100円
 コーヒー            160円
----------------------------------------
 合計               690円

と、これだけ掛かりますから、
松屋より何倍も美味しくて、落ち着いて食事ができて、
160円しか違わないとは、かなりコストパフォーマンスは良いと思われます。
[PR]

by cupola-city | 2006-09-11 22:56 | Gourmet

semスキン用のアイコン01 尾張とんかつ専科 銀豚 semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 10日

市役所通りにある「尾張とんかつ専科 銀豚」に行ってみました。
e0049811_11113865.jpg


肉は柔らかいし、海老フライも大きい。ご飯も炊きたて。
おまけに、ご飯、おしんこ、キャベツが食べ放題と料理に関しては満足です。



ただ...

キャベツ食べ放題なのは嬉しいのですが、
店員がキャベツの量を見張っているかのようにちょくちょく来るのはちょっと...
もっとゆっくり食事をさせてください。

それと...
デザートのアイスクリームは食事が終わってから持ってきてください!
トンカツ食べてる最中に持ってこられても困ります。


3.8点
[PR]

by cupola-city | 2006-09-10 11:11 | Gourmet

semスキン用のアイコン01 Cafe Mau Loa Midorino semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 09日

リビオタワー川口ミドリノの1階に入っているハワイアンテイストのカフェ
Cafe Mau Loa Midorino」に行ってみた。

窓が大きいので、開放感があって気持ちがいい。
庭の緑が目に優しい。
何より駅前のCafeとは違って、とても静か。
e0049811_2012149.jpg


ランチのカレー。
女性向けっぽい盛り付けですが、意外と量もあったりします。
e0049811_20123929.jpg


ここでハワイアンミュージックを聴きながら、のんびりお茶をしていると、
南の島でのんびりしたい誘惑に駆られます。
[PR]

by cupola-city | 2006-09-09 20:12 | Gourmet

semスキン用のアイコン01 川口ウルトラミリオンクイズ semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 09日

川口商工会議所70周年記念事業「川口ウルトラミリオンクイズ」なるイベントに
参加してきました!
e0049811_1948759.jpg


100万円もらったら、どうしましょう???
 旅行か?
 車の頭金か?
 ローンの返済に充てるか?
とっても悩みます。


で、結果は...




















               1問目敗退っす...
[PR]

by cupola-city | 2006-09-09 19:48 | 市内散策