めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 荒川散策 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 29日

Fly Rodders3月号の特集は
「いま覚えて、すぐに役立つ 実践的フライキャスティング入門」
ということで、2週間ぶりに荒川へフライロッドを持って散歩しに行った。

このところ寒い日が続いたが、今日は風も無く暑いくらい。

今日は芝生の上ではなく、川面で練習。
練習していると、岸から数メートルのところで、シーバスと思われるライズ発見!

この距離ならフライでも余裕でイケるジャン!
今度練習しに来るときは、ストリーマーのフライも持ってこようかな。

e0049811_15402149.jpg

e0049811_15402284.jpg

[PR]

by cupola-city | 2006-01-29 15:40 | Fishing

semスキン用のアイコン01 続々々Flickr(感激編) semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 28日

Flickrではアップしてある写真に誰でもコメントを書き込むことができると
過去に紹介をさせていただきましたが、
今日、自分がアップした写真にコメントが付いていることに気が付きました。

We are REDS←コメントがついた写真

I thought REDS were Liverpool ??? Which team is this ???
私はレッズと言えばリバプールだと思ってましたが、これはどこのチームですか?

だいぶ前に書かれたコメントのようでしたが、下記のようにコメントを付けておきました。
This Reds is the most popular team in Japan named URAWA RED DIAMONDS.
このレッズは浦和レッズという日本で一番人気があるチームです。



ホントはもっといろいろ書きたかったんですけどね。

W杯で世界に衝撃を与えるであろう小野伸二が所属するクラブだとか、

浦和レッズは来年の世界クラブ選手権に
アジア代表として出場し、優勝するクラブだ
とか、

リバプールなんて目じゃねーよ!
どっちがホントのレッズか勝負しよーじゃねーか!
とか。




...あまりにイタすぎるので止めておきました。(ホントは英語が苦手なだけだが)


外国の方からコメントが来るってうれしいですね。
写真にコメントするFlickrのおもしろいところを実感しました。
[PR]

by cupola-city | 2006-01-28 22:28 | blog/Internet

semスキン用のアイコン01 紫禁城の黄昏 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 26日

e0049811_2315749.jpg

「紫禁城の黄昏 完訳版(上・下)」を読み終えた。

この「紫禁城の黄昏」の作者は、溥儀の帝師をしていたイギリス人のR・F・ジョンストンで、
(映画ラストエンペラーではこの人が演じてました↓)
e0049811_236685.jpg

外国人であり、紫禁城への出入りができる唯一の西洋人という立場から見た
当時の宮廷内の様子や中国の動乱が詳しく書かれており、
歴史的資料として非常に興味深いものがありました。


この完訳版が出る前に出版されていた岩波文庫版では、
ジョンストンの主観的な色彩の強い前史的部分である第1章~10章と
満州王朝復古派の希望を記載している第16章が省かれており、
それが余計な疑惑や批判を生んでいたようですが、
省かなくてはいけない程の内容ですかね?
岩波文庫も余計なことしなきゃよかったのに。


R.F.ジョンストン, 中山 理, 渡部 昇一 / 祥伝社(2005/03)
Amazonランキング:8,678位
Amazonおすすめ度:




R.F.ジョンストン, 中山 理, 渡部 昇一 / 祥伝社(2005/03)
Amazonランキング:2,685位
Amazonおすすめ度:


[PR]

by cupola-city | 2006-01-26 23:25 | Culture

semスキン用のアイコン01 タイ土産 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 25日

会社にタイの土産として、インスタントラーメンを持っていった。

同僚は「今日の昼メシはこれにする!」と宣言。
コーヒーメーカーを急造のドンブリとし、さっそく調理開始!
(と言っても、お湯を注いで3分待つだけだが。あれ?2分だったっけかな)

「辛いけどイケル!」とのお褒めの言葉をいただきました。
e0049811_23565976.jpg

お土産を買ってきた甲斐がありましたよ!
ナイス・リアクションをありがとう!!!



なお、この記事の画像は、プライバシー保護のため
ぼかし等の処理が施されていますことをご了承ください。
[PR]

by cupola-city | 2006-01-25 00:01 | 海外散策

semスキン用のアイコン01 続々・Flickr! semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 23日

今日はFlickrのスライドショーの楽しみ方をご説明します。
題材はこのBlogの右側にあるMy Flickr内の「Bangkok Food」でご説明します。

Bangkok Food」をクリックすると、スライドショーが表示されます。
写真は自動的に次の写真へスライドされますが、
気になる写真があったら、写真をクリックしてみましょう。
写真のタイトルやコメントが表示されます。
e0049811_2210024.jpg

ここで、「RESUME SHOW」をクリックするとスライドショーに戻りますが、
「Open photo in new window」をクリックすると、下のWindowが開いて、
誰でもこの写真に対するコメントを書き込むことができます。
e0049811_22263252.jpg


今日はここまで。
では、スライドショーをどうぞ!
[PR]

by cupola-city | 2006-01-23 22:24 | blog/Internet

semスキン用のアイコン01 帰ってきました semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 23日

成田がVery Snowな影響で、バンコクを発つのが2時間半くらい遅れてしまいました...
e0049811_2016958.jpg


成田着陸後も、飛行機をつけるところが全て埋まってて機内で待機させられたりと、
結局3時間以上も到着が遅れてしまいました。

バンコクでNHKニュースを見ながら
「東京は雪か~。や~い、や~い、ざま~みろ~」
なーんて思ってたら、思わぬところでしっぺがえしくらったぜ(>_<)
[PR]

by cupola-city | 2006-01-23 10:47 | 海外散策

semスキン用のアイコン01 いざ!バンコクへ semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 19日

e0049811_1348937.jpg

では、行ってきま~す(⌒0⌒)/~~~
[PR]

by cupola-city | 2006-01-19 13:48 | 海外散策

semスキン用のアイコン01 切手屋 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 18日

e0049811_231308.jpg

近所で切手屋を見つけました。
懐かしいなぁ
昔集めた切手はどこに片付けたっけな
[PR]

by cupola-city | 2006-01-18 23:13 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 らーめん笹丸@有楽町 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 17日

今日は寒かったねぇ
こんな寒い日は暖かい味噌ラーメンに限るよ。

ということで、今日のランチはらーめん笹丸の赤味噌ラーメン(¥650)。

e0049811_033049.jpg


中華三昧四川風拉麺みたいな味でなかなか良いんじゃないですか?

というと、「インスタントラーメン程度の味」と思われそうですが、
私の中では中華三昧は最上級ラーメンに属します。



私の舌なんてこんなもの...
[PR]

by cupola-city | 2006-01-17 23:33 | Gourmet

semスキン用のアイコン01 エキサイト ザ・マンション始めました semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 16日

エキサイト ザ・マンションなるものに登録してみた。
今ならβ版なので無料です。

う~ん...
遊び方がよくわからんとです。 ¢(=_=;)?
[PR]

by cupola-city | 2006-01-16 23:35 | blog/Internet