めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 2005年最終釣行ツアー 【後編】 semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 30日

さて、車に戻ったもののまだ8時半。
釣りを開始してからまだ2時間ですよ。

そこで考えた。

ウェーダーがいらない+実績あり=朝霞ガーデン丸沼でボートフィッシング!

というわけで、丸沼へGO!
赤沼茶屋から丸沼までわずか30分の距離です。

丸沼へ到着してから一眠りして11時から釣行開始です。

まずは、今日の状況を確認するためにボート置き場~東電放水口までをハーリング。
あたりのあの字もありません(T_T)

再度、ボート置き場付近まで戻ってシンキングラインでのリトリーブ。
来ました!来ました!まずは25cmくらいのニジマスです。
e0049811_21521626.jpg

夏には深場にいた魚たちもシャローに上がって来てるようです。

続いて30cmのニジマスをGet!
e0049811_21523414.jpg

フライが痞えて口が閉じません(笑)
(もちろん、フライを外した後は元に戻りましたよ)
丸沼では、オリーブマラブーの実績が高いです。

2匹をゲットしたところで寒くなってきたので、納竿しました。

丸沼には本格的な秋が訪れようとしています。
e0049811_21591293.jpg

[PR]

by cupola-city | 2005-09-30 22:00 | Fishing

semスキン用のアイコン01 2005年最終釣行ツアー 【前編】 semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 30日

昨日、2005年最終釣行ツアー(参加者1名、つまり私だけ)に行ってきました。
釣りに出掛けるのは実に2ヶ月ぶりです。

早朝3:30に出発し、目的地の日光湯川に着いたのはちょうど6時。
この時期の奥日光は相当寒い。赤沼茶屋の気温は9℃です。

準備を済ませ、赤沼からエントリー。
台風の影響か?やや増水気味です。
e0049811_20582140.jpg

通常であれば土手になっているところも、今日は川になっています(むろん赤土手も沈んでたり、グチャグチャになってたりしてます)。

実は、今回の釣行にあたり、フライラインを交換したんです。
私のロッドはEUFLEXのXFP792を使っているんですが、これにエアーズフライライン・プロスペックDT#3を組み合わせてみました。
一番手上のラインを乗せたわけですが、この組み合わせ最高です!
ラインがよくロッドに乗ってきれいなループを描きます。
おまけに、ラインの水切れもよく、メンディングが非常にやりやすい。
釣りをしていない間に、キャスティングがうまくなったんじゃないかと勘違いする程です。

そんな感じで今日の釣りに期待をしつつ、ポイントポイントで竿を出しながらヤツモモウラまで来たそのとき、事件は起こりました。

ウェーダーのフェールトがこんなことに!!!
e0049811_20573434.jpg

5月に釣りに行ったときにウェーダーのフェールトが剥がれてしまい、補修したのですが、やはりダメだったようです。

これ以上のウェーディングは不可能の判断し、車に引き返すことに。
あ~、まだブルックの顔も見てないのに(T_T)

ということで後半に続く。
[PR]

by cupola-city | 2005-09-30 21:08 | Fishing

semスキン用のアイコン01 宮部みゆき『理由』 semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 28日

e0049811_2302669.jpg

宮部みゆきの『理由』を読んだ。

宮部作品を読むのは『蒲生邸事件』に続いて2作目。
『蒲生邸事件』で宮部作品は面白い!と気がついてはいたのですが、
その後、いろんな作品が映画化されたりして、そうするとなんかミーハーっぽいように思われるのもイヤだな、みたいな気持ちもあって何となく読まずにいました。

『理由』はホント面白かった!

一応ミステリーなのでストーリーは詳しく書きませんが、
事件関係者の証言を積み上げてストーリーを積み上げていく。
そんな手法が芥川龍之介の『藪の中』を彷彿とさせます。
[PR]

by cupola-city | 2005-09-28 23:01 | Culture

semスキン用のアイコン01 岡山ご当地マグは? semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 26日

今日は所用で岡山まで行ってきました。

実は我が家ではスターバックスコーヒーのご当地マグをコレクションしていて、

我が家ルール
1.自分で行って買ってくる(人からのお土産は認めない)
2.海外のスタバにあるようなジャンボサイズのマグだったら買わなくてもよい


というルールで収集をしているため、
今回の岡山行きの目的は岡山ご当地マグを購入することにあって、
本来の目的(内緒)はどうでもいいことだと思って埼玉を出発しました。

そして、岡山駅到着。
いざ、岡山一番街のスターバックスコーヒーへ!

しかし、しかしですよ!
岡山一番街のスタバにはいたって普通の面白味のないマグ(↓これ)しかないじゃないですか(怒)
e0049811_0551533.jpg


岡山のご当地マグってどんなデザインだろう?
やっぱ桃太郎かな?いやいや、マスカットかもしれないぞ?って想像させるじゃないですか!
(デザインは埼玉県よりも困らないはず)
しかも、岡山県では今年国体が開催されるんですよ!(関係ない?)
e0049811_104211.gif

にも関わらず、スタバのご当地マグが無いなんておかしいじゃないですか!
ということで、スターバックスコーヒーには猛省を求める!

(実はあったりして。情報求ム)
[PR]

by cupola-city | 2005-09-26 23:59 | 国内散策

semスキン用のアイコン01 ワーム☆マン semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 25日

Fly Rodders 11月号で紹介されている「ワーム☆マン」を巻いてみた。

ワーム☆マンとは、ヤマシタ社製ウイリーをボディに使ったアトラクターフライ。
管理釣り場でも自然渓流でも爆釣!ということで巻いてみた。
e0049811_2195286.jpg

コパーワイヤーが出てしまっているのはご愛嬌として(笑)、
確かに管理釣り場では爆釣しそうな形状。
自然渓流でもぶな虫の季節なら釣れそうな気がします。
でも、禁漁直前の渓流でも釣れるんだろうか...?
今度の釣行で試してみます。
[PR]

by cupola-city | 2005-09-25 23:23 | Fishing

semスキン用のアイコン01 QBハウス semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 25日

引越しをするといつもそうですが、どこで散髪するか?が非常に重大な問題です。
切ってみないと、その店がいいのか悪いのかわからない上に、高い(3000円台後半)ので、
今回は思い切ってQBハウスに行ってみました。
e0049811_1481488.jpg


ご存知の通り、QBハウスは1000円でカットのみ、基本的に10分でカットが終わります。
だから、ザクザクカットします。躊躇なくカットします。
で、最後に髪のカスを掃除機で吸い込んで、ハイ!終了。
ホントに10分で終了でした。

出来は?
まぁ、それなりですが、1000円ですから上出来ですかね?
(多感な高校生だったら許せない出来かもしれませんがね)
[PR]

by cupola-city | 2005-09-25 14:12 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 突っ張り式スペースラック semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 25日

テレビの上のスペースがもったいないので、以前から検討していた突っ張り式スペースラックをディノスで購入。

今日届いたので、さっそく組み立てて設置しました。

e0049811_13485232.jpg


[感想]
組み立て時間の目安は大人2名で20分以内とのことでしたが、
一人でもそれくらいの時間できました。

設置後、ゆすったりしてみましたが、強度は問題なさそうです。

天板の厚さが35mmあるので、箱から出したときは結構存在感がありましたが、
設置してみるとあまり気になりませんね。

買ってから気が付いたのですが、天板3枚一緒に高さ調整はできますが、
1枚1枚の高さ調整はできません。

先日、ランドリーラックの組み立て、設置もしたのですが、それよりも全然楽に設置できました。
[PR]

by cupola-city | 2005-09-25 13:59 | @home

semスキン用のアイコン01 プードル semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 24日

新居に越して初めてのタイイング。

タイイングしたのは今話題(?)のプードルフライ。

まず、フック(C14-BV#12)にピーコックハールをグルグル巻きつけるます。
次にポストを立てて、ハックルをグルグル巻きます。
はい、出来上がり。
e0049811_0371887.jpg

数ヶ月間タイイングをしていない間に、タイイング技術が向上したのでは!?
と勘違いしてしまうほど簡単です。

今シーズン最後の釣行が楽しみになってきました!
[PR]

by cupola-city | 2005-09-24 00:41 | Fishing

semスキン用のアイコン01 笹目の水位 semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 21日

9/20の晴海の毎時潮位と笹目の水位を比較してみた。
e0049811_1403182.jpg


見事に連動しておりますが、笹目では晴海よりも1~2時間ピークが遅いみたいです。
(因みに、上のグラフは晴海と笹目で全く違う数値を使っておりますので、笹目は晴海に比べて水位の増減が少ないというわけではありません。)

それと「TIDEforWIN」という便利なフリーソフト見つけました。
次の大潮は10/2(日)です。
[PR]

by cupola-city | 2005-09-21 01:43 | Fishing

semスキン用のアイコン01 荒川散策@night semスキン用のアイコン02

  

2005年 09月 19日

土曜日日中にサイクリングした河川敷の道を、今日はナイトサイクリングです。

河川敷は照明も何も無いのでかなり暗い。
満月+1日の夜でこれですから、新月の日は相当暗いことが予想されます。

さてさて、本日の満潮・干潮の状況ですが(東京・芝浦)、
満潮17:51 潮位205cm
干潮 0:00 潮位38cm
となっていて、サイクリングに出たのが22時でしたから干潮2時間前ですね。

この間、偵察に出かけた土曜日13:30の満潮・干潮の状況は
干潮10:29 潮位19cm
満潮17:04  潮位203cm
だったので、ちょうど干潮と満潮の間くらいでしょうか。

今日の方が干潮の時間に近いにもかかわらず、水量が多いように感じました。

この潮の満ち引きってヤツが海無し県育ちの私にはよくわからないんですよねぇ。
もっと観察・勉強が必要です。

参考:東京の潮位表by気象庁

最後に川口のランドマークタワー・エルザの夜景です。
e0049811_023694.jpg

[PR]

by cupola-city | 2005-09-19 23:50 | Fishing