めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:Fishing( 72 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ボートシーバス semスキン用のアイコン02

  

2010年 05月 04日

人生初のボートシーバスに行ってきました。
e0049811_2213386.jpg



で、釣果は?












終了直前に30cm代を1尾、65cmを1尾の合計2尾を釣り上げることができました♪

e0049811_2158546.jpg


これもひとえに船長さんの厳しい指導のおかげです。ありがとうございました。
(今度はもっと勉強してきます、はい。)
[PR]

by cupola-city | 2010-05-04 22:00 | Fishing

semスキン用のアイコン01 ちょい釣り@羽地内海 semスキン用のアイコン02

  

2010年 05月 02日

せっかく沖縄まで行ったので、羽地内海でちょい釣り。

今回はなーんにも準備していなかったので、とりあえず釣具屋さんへ行って

私「1~2時間釣りをしたいんですが」
店「どこでやるの?屋我地?(沖縄なまりで)」
私「はい。そこで」
店「じゃ、こんな仕掛けじでどうでしょう?(沖縄なまりで)」
私「じゃ、それで」

ということで、ナツメオモリと針とゴカイ、しめて700円で釣り開始。
(竿は以前釣りをしたときのものが残ってた)

とりあえず海にぶっこんで、散歩している間に食べ頃サイズのホシギスが釣れました。

e0049811_2181578.jpg


こんな感じの行き当たりばったりの釣りも楽しいもんです。
[PR]

by cupola-city | 2010-05-02 21:06 | Fishing

semスキン用のアイコン01 フライフィッシング@沖縄 semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 29日

沖縄でのフライフィッシング初挑戦ですが、小魚数匹という惨敗に終わりました...

マングローブの根元にキャスティングをすると、無邪気に喰らいついてきて、
楽しい釣りができるぞ!ワクワク♪

という妄想も虚しく、

・マングローブの根元、浅っ!(くるぶし上くらい)
・足場悪っ!(そもそも島ぞーりでウェーディングしようってのが間違い)
・フライ重っ!(そこそこ水深があることを想定してウェイト巻き過ぎた)

で、釣果上がらず。
釣果上がらない分、虚しくキャスティングを繰り返していたので、キャストだけはうまくなりましたが。


ということで、今回遊んでくれた小魚ギャラリーです。

クワガナー(の子供)
e0049811_1061942.jpg



ガーラ(の子供)
e0049811_1065243.jpg



ヤマトビー(の子供)
e0049811_1072386.jpg



帰り際、次回の挑戦に備えて、沖縄フライの第一人者である中城にある釣具屋さんで
沖縄でのフライフィッシングのコツ、ポイントについて聞いてきました。

「沖縄でフライフィッシングが出来る(釣れる)ところってどこでしょう?特に北部で」
「沖縄だったらどこでも出来るさー。北部だったら、屋我地でチン狙いかね」

「やってみたんだけど、小魚しか釣れないんですが...」
「そんなもんだろうね。
 チンを釣るなら、早朝の干潮時に沖へ10分、20分歩いていって、サイトで狙う(見える魚を狙う)んだよ。
 あんまり近づくと逃げちゃうから、20mくらいキャスティングして、じっくり誘うんだよ。
 私、ガイドもやってるけど、内地から来た人は『あそこにいるさー』って教えてあげても、
 わからない(見つけられない)人が殆ど。
 まぁ、釣れない覚悟でやるんだね。釣りたいならやっぱりエサ釣りだよ。」

ということで、沖縄ではフライフィッシングは未発達(というか不向き)。
まぁ、こんなに魚がいるのに、効率が悪いフライフィッシングで狙う必要もないわな。
(海中展望塔にて。魚が群れてるのわかります?)
e0049811_10221812.jpg



さてさて、
次回はエサ釣りに走るか、
沖縄フライフィッシングの第一人者になるべく釣れないのを覚悟で頑張るか、
悩むところです。
[PR]

by cupola-city | 2009-08-29 10:23 | Fishing

semスキン用のアイコン01 フライ@沖縄 semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 24日

沖縄でフライに挑戦してきます!
e0049811_1111869.jpg

[PR]

by cupola-city | 2009-08-24 11:11 | Fishing

semスキン用のアイコン01 初釣り semスキン用のアイコン02

  

2009年 04月 18日

e0049811_020126.jpg


きれいなヤマメが釣れました。
[PR]

by cupola-city | 2009-04-18 18:00 | Fishing

semスキン用のアイコン01 釣り納め semスキン用のアイコン02

  

2008年 12月 30日

家の大掃除も完了したので、朝霞ガーデンで釣り納め。

思えば、今年はいろいろ事情があって、あんまり遠出できなかったなぁ。
その代わり、近所の荒川にちょこちょこ出掛けて、
レンギョがスレで釣れたり、ナマズブラックバスを生まれて初めて釣ったりしたっけ。
ホントはリバーシーバス狙いだったんだけど、これはこれで面白かったなぁ。

なんて考えながら、ラインを引いてると、ズシッとしたアタリが。

こ、これはでかい!

なかなか姿を現さない。ロッドが持ち上がらない。

そして、10分程格闘して釣り上げたのは...

e0049811_18295625.jpg


約70cmのイトウ。頭デカッ!
イトウを釣ったのは初めてなのでかなり嬉しい♪

e0049811_18285016.jpg


こういう写真は滅多に撮らない(記念撮影をする程でかい魚が釣れてないとも言う)のですが、
嬉しさのあまりランディングを手伝ってくれた人に一枚お願いしちゃいました。

その後、約50cmのレインボーも釣り上げて納竿。

e0049811_18303122.jpg


来年も楽しい釣りができるといいな。

それではみなさん、よいお年を!
[PR]

by cupola-city | 2008-12-30 18:30 | Fishing

semスキン用のアイコン01 今期初 semスキン用のアイコン02

  

2008年 09月 03日

e0049811_17304966.jpg

今期初トラウト(遅っ!)
久しぶりにフライロッド振ったから、えらい疲れた(^_^;)

管理釣り場も、時間帯によって状況が刻々と変化したりして、
ゲーム性があって結構おもしろいね。
[PR]

by cupola-city | 2008-09-03 17:30 | Fishing

semスキン用のアイコン01 人生初バス semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 08日

ちょっとした合間をみつけて行ってみたら釣れました。

e0049811_1741076.jpg


人生初バスです!

サイズは45cm。
初めてにしてはいいサイズかな?

表層にバスがいるのが見えてたのと、
ベイトが追われて水面をバチャバチャしていたので、
パワーシャッド3inchをジグヘッドに付けて表層をスイミングさせたらヒットしました。
[PR]

by cupola-city | 2008-06-08 17:04 | Fishing

semスキン用のアイコン01 ナマズ semスキン用のアイコン02

  

2008年 05月 17日

荒川のシーバスは上げ潮に乗ってやってくるらしい。

ということで、晴海の満潮時刻16:04にあわせて荒川に出動!
(川口付近の満潮時刻は東京湾奥から約1時間遅れ)

今日は前回レンギョをスレで釣ったところよりもやや上流のポイントへ。
ここではブラックバスも釣れるらしい。

K-TEN TKLMを表層近くを泳がせていると、突然足元でフィーーーーシュ!
魚体は何だか黒っぽい感じ。

シーバス?

それともブラックバス?

ちゃんと口使ってたからコイとかレンギョではないはず。

期待に胸が膨らみます。






そして、釣れたのは...




ナマズ!
ルアーをガッチリ咥えこんでいます。
e0049811_19534235.jpg

メジャーで測ってみたら63cm。結構デカイ!(のか?初めてだからよくわからんけど)



e0049811_17192892.jpg

こうやってみると、なまずって結構愛嬌ある顔してますね。
ヌメヌメしててちょっと気持ち悪いですけど...



最近、外道ばっかり釣ってますが、まぁ釣れないよりはいいか...
[PR]

by cupola-city | 2008-05-17 17:19 | Fishing

semスキン用のアイコン01 レンギョ semスキン用のアイコン02

  

2008年 05月 06日

連休最後の一発勝負で荒川釣行。

ローリングベイト1投目で来ました!
1メートルくらいのレンギョ(ハクレン)!
e0049811_18572483.jpg

(1メートルは大げさかな?ロッドで長さを測ってみた感じだと90cmくらい?)









もちろんスレですよ。

いや~、それにしても重たかった...
[PR]

by cupola-city | 2008-05-06 18:57 | Fishing