めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:市内散策( 64 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 釣り堀池 semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 23日

月間ARA9月号の特集「あらかわお散歩マップ」によると、
浮間ゴルフ場近くに「釣り堀池」と呼ばれる池があり、いつも釣り人で賑わっているらしい。

ということで、行ってみました。
e0049811_12424917.jpg

ホントに賑わってました。
ここではヘラブナやコイが釣れるらしいです。
[PR]

by cupola-city | 2006-09-23 12:42 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 川口ウルトラミリオンクイズ semスキン用のアイコン02

  

2006年 09月 09日

川口商工会議所70周年記念事業「川口ウルトラミリオンクイズ」なるイベントに
参加してきました!
e0049811_1948759.jpg


100万円もらったら、どうしましょう???
 旅行か?
 車の頭金か?
 ローンの返済に充てるか?
とっても悩みます。


で、結果は...




















               1問目敗退っす...
[PR]

by cupola-city | 2006-09-09 19:48 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 中央図書館 semスキン用のアイコン02

  

2006年 08月 20日

中央図書館へ行ってきました。
e0049811_1844533.jpg


図書館からの駅前の眺め。
駅前にこれだけの図書館がある街ってそうそうないんじゃないでしょうか。
e0049811_18445329.jpg

[PR]

by cupola-city | 2006-08-20 18:44 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 荒業 semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 14日

駅前に新しい本屋ができたので、会社帰りに寄ってみた。
店内は広く、明るく気持ちがいい。

で、とある書籍を購入。

結構大きい本でしたので、ブックカバーは期待してなかったのですが、
「カバーはお付けしますか?」の声。
もちろんお願いしました。


が、しかし、

本の縦の長さよりもブックカバー小さいし...
本にカバーを巻いたら、届いてないし...

で、そこで店員の荒業

まず、本の縦の長さよりもカバーが小さいことは見ないことにします(オイオイ)

次に、当初折り目が付いてたところよりも外側に折り目をつけて、カバーを巻きます。
e0049811_22214120.jpg

当然、こう(↑)なるわな。

で、元々カバーが届かなかったのを無理やり巻こうとするから、
こうやって(↓)ギリギリ届きました!みたいになるわな。
e0049811_2221428.jpg

これじゃ、読もうと思って本を開くと、カバー外れちゃうんですけど...(ーー;)
(あっ、でも元々縦の方で収まってないんだった)

で、そそくさと見えないように袋にしまって(全部見てますってば!)、
e0049811_22214247.jpg

「お待たせしました!ありがとうございます(ニコッ)」

オイオイ(^_^.)

おじさん、この程度で腹立てたりしないけど、もうちょっと考えようよ、ねっ!
[PR]

by cupola-city | 2006-04-14 22:21 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 Cupola semスキン用のアイコン02

  

2006年 03月 17日

本日開通したキュポ・ラの前のデッキに行ってみた。
デッキから広場の眺めが気持ちいい。
e0049811_204825.jpg

(ちなみに広場はまだ立ち入り禁止です)
[PR]

by cupola-city | 2006-03-17 20:48 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 旧芝川再生プロジェクト semスキン用のアイコン02

  

2006年 03月 15日

3/12(日)23時からTV朝日の『素敵な宇宙船地球号』という番組で
旧芝川再生プロジェクトの模様を放送していた。

詳しい内容はリンク先を見ていただくとして、
旧芝川がきれいになるのは、川口市民として、川を愛するものとして大歓迎である。

今日、散歩がてら、そのプロジェクトの現場を観に行ってきました。
e0049811_19102619.jpg


プロジェクトの場所は川を縦に3つに分けていて(何故そうしているのかは不明)、
その両側の一部に植生浮島や炭素繊維を設置していました。

e0049811_1915572.jpg

右側が炭素繊維を設置している側、左側は以前のままにしている側です。
上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、
炭素繊維を設置している側の方が水質がよい(透明度が高い)。

ただし、川を縦に区切った中央などの炭素繊維や植生浮島を設置していないところは
前と変わらないので、水質は最悪なままです。
下流の青木橋付近はこの世のものとは思えないくらいドブ臭が立ち込めています。
e0049811_19122072.jpg


そうはいっても、ある日突然川がきれいになることは無いので、
プロジェクト終了後も旧芝川の再生活動を継続していってほしいと思います。
[PR]

by cupola-city | 2006-03-15 19:20 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 僕のこと、覚えてますか? semスキン用のアイコン02

  

2006年 02月 26日

e0049811_17583552.jpg

ユニディ川口店に棲息してますので、久々に見たかったらどうぞ。
[PR]

by cupola-city | 2006-02-26 17:58 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 ケーブルネット埼玉@キャスティビジョン semスキン用のアイコン02

  

2006年 02月 07日

Yo!
e0049811_22305912.jpg

チェゲラッチョ!
e0049811_22305951.jpg


何なんだろうね?
このコマーシャル(-.-;)
[PR]

by cupola-city | 2006-02-07 22:30 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 霜柱 semスキン用のアイコン02

  

2006年 02月 04日

マンションの敷地内で霜柱をみつけました。
e0049811_22304218.jpg

なつかしいなぁ、霜柱。
ガキの頃は、学校へ行く途中にあった畑の霜柱をサクサク踏み荒らしながら通学したもんだけど、
最近は地面がアスファルトに覆われてしまって、さっぱり見かけなくなりました。


霜柱について詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください。
[PR]

by cupola-city | 2006-02-04 22:30 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 切手屋 semスキン用のアイコン02

  

2006年 01月 18日

e0049811_231308.jpg

近所で切手屋を見つけました。
懐かしいなぁ
昔集めた切手はどこに片付けたっけな
[PR]

by cupola-city | 2006-01-18 23:13 | 市内散策