めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:市内散策( 64 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 芝川公園で気球 semスキン用のアイコン02

  

2008年 04月 27日

e0049811_13434321.jpg


ミエル川口付近を歩いていたら、何と気球を発見!

芝川公園に不時着したのか!と思いきや、
どうやら商工会議所主催でウォークラリーをやっているらしく、参加者は気球に乗ることが出来たらしい。
[PR]

by cupola-city | 2008-04-27 13:43 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 こいのぼりの季節 semスキン用のアイコン02

  

2008年 04月 26日

e0049811_1724494.jpg

毎年恒例の旧芝川・川口元郷付近の鯉のぼりが泳ぎ始めました
[PR]

by cupola-city | 2008-04-26 17:24 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 旧芝川にて semスキン用のアイコン02

  

2008年 04月 06日

川口元郷駅近くの旧芝川の歩道工事が終わり、川のすぐそばまで降りられるようになりました。
旧芝川は相変わらず微妙な香りが漂いますが、川際には菜の花が咲いていてキレイです。
e0049811_1558690.jpg

マコも新しい散歩コースが出来て、ちょっと楽しそう♪
[PR]

by cupola-city | 2008-04-06 15:58 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 23日

芝川公園、積もってます。
e0049811_9172227.jpg

[PR]

by cupola-city | 2008-01-23 09:17 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 川口神社 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 03日

今日は川口神社へ初詣。
大晦日の夜?というか元日の早朝?にも足を運んだのですが、
そのときは長蛇の列になっていたので、本日出直したという次第です。
e0049811_16425593.jpg

で、この川口神社、よくよく調べてみると由緒正しい神社のようで、

平安時代の天慶(てんぎょう・938~946年)年間、武蔵国足立郡司武芝によって、
武蔵一の宮大宮の氷川神社より分祀勧請したものと伝えられています。
川口神社はもと、氷川神社と称し、昔から領主や民の崇敬を集めてきました。
江戸時代には産土神として西宝山大慈院延命寺を別当寺とし、
また、名主宇田川家によって社殿の再建や修造がなされました。
明治42年2月26日、鋳物師の神として字塚越に祀られていた金山権現社を合祀して
「川口神社」となりました。

天慶年間というと、あの平将門の乱があった頃の話です。
また、その平将門の乱ですが、権守・興世王&介・源経基と足立郡司・武蔵武芝とが
対立していたところを、平将門が間に入って調停してやろうと出兵。
興世王と武芝を和解させることは出来たようなんですが、介・経基はこれを疑い、
上洛して将門らの謀叛を朝廷に密告したのが始まりなようです。
というわけで、この神社は平将門の乱とも多少の縁がある神社のようなんですねぇ。

住んでいる土地の歴史を調べてみると、結構面白いですね。
[PR]

by cupola-city | 2008-01-03 16:43 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 錫杖寺 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 02日

毎年、大晦日に除夜の鐘が聞こえてくる錫杖寺(しゃくじょうじ)。

この錫杖寺、よくよく調べてみると由緒正しいお寺のようで、
関東八十八ヶ所霊場のひとつで、740(天平12)年に行基が創建と伝えられる古刹。
室町時代に足利義政(応仁の乱や銀閣寺で有名な将軍)が伽藍を整備。
江戸時代になって2代将軍・徳川秀忠が日光参詣の際に休息所として利用、
以来徳川家の庇護を受けた。
とのこと。

そういうわけで、大晦日の夜、というか元日の早朝?に錫杖寺へ行ってみました。
着いてみると境内では護摩修行をやってました。
e0049811_20522816.jpg

e0049811_20524447.jpg

3日まで、四国八十八ヶ所お砂踏み(※)もやっている様子。
新年は神社もお寺も大忙しです。

※四国八十八ヶ所お砂踏みとは...
 四国八十八ヶ所各霊場寺院の御本尊をお祀りし、各寺院より頂戴した境内のお砂を
 それぞれの正面に敷き、それらを踏みながら礼拝していくことにより、
 四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を積んでいただけるもの。
[PR]

by cupola-city | 2008-01-02 20:52 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 台風一過 semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 09日

先日の台風9号の直撃で氾濫危険水位に達した荒川ですが、
今日の夕方、見に行ってみたら既に水は引いていて、
自動車教習所も営業を再開していました。
e0049811_18555885.jpg

結構復旧早いんですね。
これならレッズランドも早く復旧できるかもね
(といいいつつ、会員でもないし、行ったこともないんだけど)
[PR]

by cupola-city | 2007-09-09 18:58 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 お笑い芸人 semスキン用のアイコン02

  

2007年 07月 14日

Arioに行ったら、KICK☆、キャン×キャンとかいうお笑い芸人のライブをやってました。

まずKICK☆
e0049811_17292099.jpg

ムエタイ選手の格好をして芸能人のコメントを引用して、それに対して膝蹴りをしながら
突っ込むのがネタらしいのですが、日テレ系使い捨て芸人のかおりがプンプンと
漂っています。
まぁ、使い捨てされないようにがんばってください。



続いてキャン×キャン
e0049811_1733164.jpg

驚いた時のマスオさんでちょっと知られたりしてます。
テンポ良い掛け合いでなかなかおもしろかったですよ。
もっと知名度が上がるようにこれからもがんばってくださいね。
[PR]

by cupola-city | 2007-07-14 17:35 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 鈴乃屋@イトーヨーカドー川口駅前店2F semスキン用のアイコン02

  

2007年 03月 11日

鈴乃屋は昭和22年創業のなかなか伝統のある呉服の専門店です。
最近では、伝統を重んじながらも、時代の流れを鋭敏に捉えたオリジナルブランドを
開発したり、ヨーロッパや中東における「きものショー」を通して国際的な文化交流にも
意欲的に取り組んでいるようです。

だからといって、このマネキンのポーズはどうかと思うんですよねぇ...(ーー;)
e0049811_22151361.jpg

しかもこのマネキン、アジアンシティでよく見かける超笑顔のやつだし...
[PR]

by cupola-city | 2007-03-11 22:23 | 市内散策

semスキン用のアイコン01 Merry Christmas semスキン用のアイコン02

  

2006年 12月 24日

エルザタワー最上部のクリスマスライトアップ。
毎年の恒例ですね。
e0049811_2153456.jpg

[PR]

by cupola-city | 2006-12-24 21:54 | 市内散策