めんそーれ かわぐちCity

cupola.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 錫杖寺 semスキン用のアイコン02

  

2005年 12月 30日

川口郵便局の近くにある錫杖寺(しゃくじょうじ)が提灯でライトアップされています。
e0049811_1791823.jpg

写真内ののぼりを見ると「川口七福神」と書いてありますが、
川口には武州川口七福神巡りなるものがあって錫杖寺は福禄寿を奉っているようです。




七福神めぐりは全国いろんなところでやっていますが、
よくよく考えてみると、七福神って何系の神様達なのか知らない人も多いんじゃないでしょうか?
私もその一人。ということで、ちょっと調べてみた。

七福神は、インド、中国、そして日本の神様からなります。

つまりは、各国出身の神様オールスターズってことみたいです。
縁起が良ければ何でもウェルカムってところが、とっても日本人らしい(^ー^)

ちなみに、
福禄寿は中国道教で老人星の化身で、延命長寿を司る神として信仰を集めている
とのことです。
[PR]

by cupola-city | 2005-12-30 17:09 | 市内散策